夏旅2019in沖縄(沖縄本島編)

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191230185848j:plain

ゆったりとした時間が流れる癒やしの島、沖縄。

2012年梅雨明けにこの地に初めて上陸し、青い海と白い砂浜に感動して~

さらにこの地の「ウチナー文化」にも完全にハマってしまった。

今回は6回目の沖縄上陸です。

現代人はいつも時間に追われて、なんかギスギスして‥‥

細かい所にこだわらない、沖縄独自のテーゲーカルチャーにどっぷりと浸かって、心と体をリフレッシュするのが、この地でのミッション(笑)です。

9/27~9/30までの3泊4日で行ってきました。いや失礼、台風の為帰れなくなって1日延びて、10/1までの5泊6日だったな・・・

アップするのが、3ヶ月後になってしまい、申し訳御座いません_(._.)_

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231115407j:plain

さて旅のスタートは、羽田空港第1ターミナルです。

空港ってのは良いもんですな。このX線検査場を通る儀式??が終わるとさらに気分が高まると~

荷物を預けたり、搭乗手続きが面倒くさいってのがあるけども、鉄道や高速バスの旅では味わう事が出来ない醍醐味があると。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231120249j:plain

おっと、来たるTOKYO2020の特別塗装機が拝めるとは!

これは幸先よさそうだす。

そうこうしている間、沖縄那覇行きの機材がトーイングカーに引かれてやって来ました。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231122809j:plain

そしていざ搭乗開始~行ってきます(*^^)

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231123052j:plain

飛行機は座席が選べますな~

まあ一部LCC等は選べなかったり、追加料金取られたりしますが。

沖縄行きの飛行機は進行方向に向かって、右側の席を取るべし。

それは何故かと云うと

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231123815j:plain

空の上から富士山を拝むためである。

羽田空港を離陸すると、東京湾アクアラインの上を旋回して、横浜ベイブリッジや横浜八景島シーパラダイス、江の島が見えるんですよ。

そして日本が世界に誇る、富士山の横をかすめて飛んで行きます。

目的地に着くまで退屈な機内も景色を楽しもうとねッッッーーー

でもコノあたりから朝3時半起きのせいか?睡魔に襲われ爆睡と。

ウトウトしてる中

弾着ーーーーー

沖縄今っっっー

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231125455j:plain

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231125555j:plain

いやーついに南の楽園に来ましたよ\(^O^)/

蘭やハイビスカスに迎えられると気分がウチナー&テーゲーに切り替わる(爆笑)

さてレンタカーをピックアップしようねえー(いつの間に沖縄の言葉になってるし)

今回沖縄本島の足は、タイムズレンタカーのSUVをチョイスする。

ド派手な黄色いシャトルバスで営業所行くと、ナントこんなクルマが来た。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231130603j:plain

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231130711j:plain

BMWX1シリーズが、今回の沖縄本島での愛車になると(゜ロ゜)

普段コインパーキングのタイムズで貯まったポイントを駆使?しようとして、車種をSUVにしたらコイツが来るとはビックリです(^o^)

しかも、待ち時間もほぼ無くスムーズに借りられるとは。

沖縄自動車道をひた走り、古宇利島までドライブなのだが、さすがBMW

走りは快適そのものですな。

直3の1500ccツインターボですが、加速はなかなか力強く、高速降りてから下道のコーナーも素晴らしい走りを体感させてくれました。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231132312j:plain

古宇利大橋の手前でひと休みして、古宇利島にいざ上陸す。

そして、嵐が出るJALのCMで話題になった、ハートロックを見に行ってきた。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231132702j:plain

ココ駐車場に着いてからが大変で、ジャングルの中??をかぎ分けて行きーの、いざ着いたら砂浜を歩くとき、ビーサンが大変な事に(;。;)

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231133328j:plain

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231133408j:plain

いやあ~最高にココ古宇利島は海が綺麗でオススメですよ。

島でも橋でつながっているので、クルマで那覇市内や空港から2時間くらいで来れます。

そして那覇市内に戻り、レンタカーを返却してホテルにチェックインです。

今回那覇市内はスマイルホテル那覇シティリゾートという所に泊ります。

まあいたって普通のツインルームみたいな感じでしたな。

因みに外観は撮り忘れました・・

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231134405j:plain

そして国際通りに繰り出すと~

ただこのホテル、ゆいレールの駅まで歩くと10分くらいかかるのがネックですな。

この国際通りは賑やかです。

土産物屋が軒を連ねて、観光客で溢れてます。

ドンキホーテに行って、まずは土産を買うと~

ポーク缶や泡盛沖縄そばタコライスの素などはココで買って自宅に船便で送ります。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231151158j:plain

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231135037j:plain

さーて予約した民謡酒場へGOです。

地酒横丁国際通り店をチョイスすると~なかなかのお店でしたよ。

当然の如く沖縄に来たら、夜の楽しみは民謡ライブ居酒屋ッスよ。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231140037j:plain

今日はお祭りさあ~

飲んで歌って踊ろうねえ~

NHKの朝ドラで「ちゅらさん」ってヤツがあって、堺正章演じる主人公のお父さんが、こんなノリでした。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231140527j:plain

言うまでも無く、一杯目はコイツ

オリオンヴィーーールエアオ\(^O^)/

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231141334j:plain

そして二杯目はシマーです。

シマーとは泡盛の水割りの事で、沖縄ではコイツがポピュラーみたいです。

沖縄の人は、泡盛はロックで飲まないので、郷に入れば郷に従えとねっっっ。

料理は海ぶどうやもずくの天ぷら、定番のゴーヤーチャンプルーを頂くと~

そんなこんなで初日の夜は更けて行きましたとさ(笑)

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231142233j:plain

さて2日目に突入です。

朝食をすませて、チェックアウトの為フロントへ行こうとしたら、

エレベーターが来るたびに満員で乗れない(;。;)

何でやねん?と思いきや???

取りあえずやむを得ずに、非常階段を使わせてもらいーの、チェックアウトして外に出たら事情が分かりました。

この写真にあちらさんの団体が‥‥

そう大陸からお見えの観光客様でした‥‥

そしてゆいレール那覇空港へ~

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231151247j:plain

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231143119j:plain

しかーし激混みで一本目には乗れず、二本目にてようやく乗れて那覇空港へ。

車内はまた国際色豊かそのものですな‥‥

団体様が大声でお喋りを楽しんでいらっしゃる。

この場を借りて彼らに訴えるとしよう~

「まわりの人たちの事を考えて行動しましょうねー」とネッッッーーー

あのks〇〇〇〇の衆どもと変わらないッスよ彼らは・・

みんなで集まれば、何をやっても怖くない的なノリで、平気で集団でモノや場所を占拠する上、まわりの事を考えないで大騒ぎするというね。

さて気を取り直して~

今日は宮古島へ向かいます。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231151336j:plain

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231145047j:plain

まだ少し時間があるので、アイスクリームを頂くとしよう。

沖縄でアイスクリームと云えばブルーシールで決まり(^o^)

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231145328j:plain

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20191231145607j:plain

美ら海水族館JTAのコラボである、ジンベイザメジェットが止まっている。

しかし、乗るのはコレではありません。

乗りたかったな‥‥

それでは間もなく、宮古行きが搭乗開始との事です。

つづきは夏旅2019in沖縄(宮古島編)でお会いしましょうねー_(._.)_