日帰り渡米記?よこすかフレンドシップデー2019に行ってきた。

どーもお久しぶりで御座います。毎度ながら、投稿が遅くなりまして‥

8月に開催された「よこすかフレンドシップデー2019」のレポします。

私にとっての、毎年恒例行事です(笑)

神奈川県横須賀市にある、在日米国海軍横須賀ベースの一般開放される、夏の一大??イベントで、夜は横須賀ベース内から花火も見れます。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829073550j:plain

ではでは~アメリカに入国しました。

そう、ここは日本の中にあるアメリカが管理する地になります。

な・の・で、もうココは異国の地です(笑)

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829073733j:plain

まずは、いつもの如く??

ビィーーーーーーーーーールエアオ\(^O^)/

地球上何処の地を踏んでも、自他認める、筋金入りのビールクズなんで爆笑

米国産ビールMillerを頂くと~いやあこれが好きなんですよ。

薄い中にも、深みがあって飲み応えがありますなあコイツ!

さーて腹がへったんでーーーー

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829073610j:plain

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829073631j:plain

アントニオピッツアーーーーー\(^O^)/

これも米軍基地名物です。恐らく、日本??では(おっと失敬ここは日本ではなくアメリアカだった)食べられないな。

味はいたってシンプルで、ピザ本場のイタリアのとはちがいます。

でも、コイツは無骨??な味が良いんだよ~

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829073706j:plain

さらに、ビールと合う合う(笑)

また、Millerを追加してしもうたわい(*^O^*)

さてさて、腹とのどを満たしたんでミリを満喫しよかねー

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829073832j:plain

ナント横須賀にこいつが来るとは(゜Д゜)

そう、最近米国空軍にも配備された、オスプレイっす。

これ空軍の奴だから、横田基地から来たのか??

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829073911j:plain

横須賀で、まさか見れるとは思わなかった。

横須賀は、海軍基地である。

そう、太平洋を管轄する米国海軍第7艦隊の基地でやんすからなー

しかも、空母ロナウドレーガンの事実上の母港なんで、第7艦隊の心臓部と言っても過言ではない。

なんで、ここに来たからには艦船見学がメインですなー

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829074032j:plain

今日は、揚陸指揮艦「ブルーリッジ」が一般公開されていました。

約一時間並びーのいざ乗船します(^o^)

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829074221j:plain

まさか、操舵室が見れるとはな(゜Д゜)

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829074135j:plain

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829074450j:plain

居住スペースまでナント!

大盤振る舞いに、ただ感謝ですよ。米国海軍第7艦隊殿~

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829074426j:plain

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829074327j:plain

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829074359j:plain

甲板も良かった(*^ー゜)

さて、下船して再び基地内を散策するとしようかね。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829074531j:plain

ボーリング場や映画館もあります。

基地というより、ひとつの街と言った方が、良いのカモ??

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829074600j:plain

そして、いざフードコートへ~

ココには、日本チェーン展開していないお店もあります。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829074655j:plain

まずは、ポパイズ・ルイジアナ・キッチン

アメリカ南部のアトランタ生まれの、フライドチキンをメインにしたファーストフードチェーンで、日本でも世界でも定番の、ケンタッキーフライドチキンと違い、チキンの衣がパリット上がってて、かなりスパイシーなんですよ。

コイツがビールに合うとねっっっーーー

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829074738j:plain

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829074800j:plain

そして、これがマンチュー・ウォックというアメリカンチャイニーズ、アメリカ風中華料理のお店で、全米中心に展開しています。

日本で言うなら、炒飯や酢豚なのだが、こちらはフライドライス&オレンジチキンと名乗るのだが、これも絶品です。

フライドライスはパサパサしたカリフォルニア米が使われていて、オレンジチキンは酸味の訊き方が明らかに酢豚と違う。

個人的に、特別旨いとは???思はないのだけれども、ジャンキーなアメリカンファーストフードを頂けるので、オススメですよココ。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829074826j:plain

さらに、本国そのものドリンク頼めばおかわり自由です。

しかし暑い(;。;)熱中症対策にこれなら、ガッツリ水分補給できるな。

好きなだけ飲んでけドロボー的な(笑)

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829074855j:plain

全世界定番、日本にもあるサブウエイ~

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829074922j:plain

甘さ&ニオイが強烈なシナボン

これだけは手が出せない(;。;)

このシナボンは、昔日本にも展開していた時期があったようですな。

さてまたお外へーーー

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829075109j:plain

そして、ビイーーーーーーーーール( ^)o(^ )

迷わずMillerをチョイスする。いやココではMiller以外あり得ない(笑)

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829075005j:plain

そして、Millerのおとも??にナチョスもどきをつまむと~

こいつを買った、屋台のすぐ近くでは

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829075136j:plain

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829075039j:plain
超豪快なアメリカンバーベキュー\(^O^)/

ターキーレッグやソーセージを豪快に焼く~

これぞ、ワイルドアメリカンですな。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829075229j:plain

そして、ライブも楽しむと。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829080304j:plain

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20190829080328j:plain

今日のラストは花火~

夏はこれに限りますな!

アメリカで日本の夏を味わう~これぞ中々の乙ですよ(爆笑)

以上です。最後までお付き合い有り難うございます。

ではまたお会いしましょう。