夏旅2019in沖縄(宮古島編Ⅲ)

んみゃーち~

まず初めに、宮古島の島言葉にてご挨拶を。

んみゃーちとは沖縄宮古島の方言で、いらっしゃいませとの事です。

夏旅2019in沖縄(宮古島編Ⅲ)をアップ致します_(._.)_

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20200105175636j:plain

ホテルに帰ると衝撃の事実が・・というのはコイツ

台風18号である。

そう明日の、夕方以降ひどくなるとの事です。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20200105180251j:plain

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20200105180330j:plain

そう前回の宮古島編Ⅱで、最後雨風が出だしたと・・

しかし、ホテルに帰るとコノ張り紙が(;。;)

いや明日帰れるのか???

部屋に帰ってJALのアプリを起動して、いざ

チーーーン‥‥

明日、宮古空港発着するすべての便が欠航との事。

つまり、帰れないのである(;。;)

宮古島に足止めかいな。

となると、この時点で旅が延長になるわけなので、ホテル&レンタカーの延長をせねばなるまい~

飛行機は取りあえず、明日に雨風ひどくなる前に宮古空港行って何とかすると言う事で。

オリックスレンタカーに連絡するも営業時間外なので繋がらず‥‥

取りあえず一呼吸~明朝まで、飛行機とレンタカーはどうすることも出来ない。

それなら、まずホテルの延泊が出来るかフロントに交渉しに行かねばならぬ。

フロントへ行くと、1階フロアはすでに完全防備??

エントランスは片付けられており、ロビーの窓は隙間を雑巾等で完全武装ですよ。

沖縄の台風がこれだけ恐ろしいものなんだなとね。

フロントに相談すると神対応です。

明日は全便欠航で大量キャンセルが出ているので、正規料金の半額で延泊OKとの事。

いやー有り難い限りですな。

明日の宿は無事確保できた(^o^)

な・の・で部屋に帰りーの

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20200105183442j:plain

オリオンッッヴィーーーーールッッ

エアオッッ\(^O^)/

そして、もう今日出来る事はないので寝るとしよう。

さて朝を迎えて、予定では今回の旅の最終日になる。

朝食をホテルブリーズベイマリーナにて頂き、その足で宮古空港へ逝く。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20200105184521j:plain

閑散とした宮古空港‥‥

近年の宮古島バブルでは考えられん(;。;)

取りあえず駐車場に、レンタカーを止めてJALのカウンターへ。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20200105185102j:plain

 

 

これが現実である。

まあさておき、カウンターに並び、振り替え便の交渉??をせねばならぬ。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20200105185329j:plain

並ぶ人影も、疎ら・・

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20200105185606j:plain

コノ有様ですからな(;。;)

お天道様には逆らえませんよ。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20200105185749j:plain

そしてカウンターにて、特別空席待ち整理券を貰う。

振り替え便を散々?交渉したのだが、明日(10/1)は全便満席&予定通りに飛ぶ見込みもない(;。;)

空きが有るのは、明後日(10/2)になり、その日の昼前の便を何とか予約完了した。

(10/2の昼前に宮古を出て、那覇にて乗り継ぎ、夜に羽田に帰るという)

この時点で、東京に帰れるのは明日も確定でなく五分五分か????

確定は明後日になった。

帰りの飛行機のメドはたったので、残り手配すべきモノは、ホテル&レンタカーである。

其のアト、オリックスレンタカーに出向く。

電話より」空港に居るのだから、行って直に話した方がいいと思ったのです。

レンタカーを走らせて5分、オリックスレンタカー宮古島空港店に行って本日2回目の交渉~

レンタカーは1日(24H)保険込みで5300JPYにて延長可能との事。

ココもホテル同様大量キャンセルが出たらしく‥‥

っー事で、レンタカーは最悪いや最長を想定??して10/2の予約便まで確保完了した。

(宿がどうにもならなくなったら、シェルター??になるからねっっっ)

アトは身の安全を確保する事。

つまりサバイバルじゃーーーい。

 

このあとホテルに連絡する~

今日は延泊確定を頂いているが、もし飛行機が明日(10/1)キャンセル待ちで乗れない場合どーなるんじゃい??

即答で本日と同じく、正規料金の約半額にて宿泊OKとの即答を頂戴しました。

いやージギラリゾート素晴らしいですな。

アトは身の安全を確保する作業????

スマホで調べて、最寄り」の100円ショップに行く。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20200105202511j:plain

万が一の為??

懐中電灯&電池、そして缶詰を買う。

其のアト、ファミマで食料&水確保~

そしてホテルに一目散に戻るのだが、このくらいから雨風が強まる(;。;)

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20200105202947j:plain

そして屋台村にて、豪雨のなかの・・ランチで宮古牛のビーフカレーを食す。

連泊得点でもらった、ランチタダ券を駆使してだなーー

宮古牛が入ってるから、名物無視にはならないッスよね??

テレ〇のバス旅の某麻雀&競艇オヤジとか言ってられない今回は・・

そんな中昨日の可愛い猫は居ましたが~たくましいね彼らは。

そしてホテルに帰るのだが、雨風ヤ・バ・イ

ワイパーMAXにしても見えない&風でハンドルが・・

沖縄の台風の恐ろしさとはコレか(;。;)

アトはなるようにしかならないだろ??

なんくるなるさー

とねっっっっっーーー

まあー郷に入れば郷にしたがえと。

ホテルにこもりーの

オリオンヴィーールエアオッッ\(^O^)/

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20200105204937j:plain

そして

早い夕飯は、ファミマのゴーヤーチャンプル&島豆腐~

これ超絶??マイウです\(^O^)/

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20200105205220j:plain

さらに、またまた南国チューハイを逝く。

f:id:sasuraibitonojiyucyo:20200105205423j:plain

アトはなるようにしかならない。

す・な・わ・ち

なんくるなるさあーーー

本来??帰るはずである、最終日の夜は早めに就寝です。

明日はどうなる事か????果たして????

つづきは夏旅2019in沖縄(宮古島編Ⅳ)にて~

たんでぃがたんでぃ~

ご覧頂きまして、有り難う御座いました_(._.)_